CSって何!?初心者でも分かるVainglory略語会話

Vaingloryについて会話してると色々略称やら,別のMOBA由来の言葉が出てきてよく分からないのでまとめました!

nerf:ナーフ

弱体化すること.

例)スカーフ強すぎ〜nerf必至だわ〜

buff:バフ

強化すること.

例)タカbuffしてほしいわ〜

Q,W:キュー,ダブリュー

1番目のアビリティのことをQ,2番目のアビリティをWと言う.

例)キャサリンのQのスタン痛い

A, B:エー,ビー

1番目のアビリティのことをA,2番目のアビリティをBと言う.

例)キャサリンのAのスタン痛い

Ult:ウルト

ウルティメイトアビリティのこと.3番目のアビリティ.

例)スカーフのUltで焼けた

イニシエート

集団戦の戦端を開くこと.インとも言う.

例)リンゴのUltでイニシエートしたい

Tier:ティアー

スキル階層のこと.

例)Tier7に上がった!

OP:オーピー

強すぎるという意味.Over Poweredの略.

例)スカーフOP

GG:ジージー

Good Gameの略.試合終わった時に言う.いい試合でした!

GGWP:ジージーダブリューピー

Good Game Well Playedの略.試合終わった時に言う.いい試合でしたよく戦ったね!

IGN:アイジーエヌ

ゲーム内のID.In Game Nameの略.

例)パーティ組みたいからIGN教えてください.

Build:ビルド

アイテムやスキルの取り方,取る順番のこと.

例)このヴォックスのビルド強くね?

Carry:キャリー

火力のある役割のこと.

例)リンゴでキャリーする

ADC:エーディーシー

武器攻撃力を上げたCarryのこと.Atack Dameged Carryの略.

例)敵のヴォックスがADCなのでメタルジャケット積もう

CDC:シーディーシー

クリスタル攻撃力を上げたCarryのこと.Crystal Damaged Carryの略.

例)敵のヴォックスがCDCなのでイージス積もう

AoE:エーオーイー

範囲ダメージのこと.

AS:エーエス

Attack Speedの略.攻撃速度.

例)トルネードトリガーでAS上げるわ.

AD:エーディー

Attack Damageの略.武器攻撃力.

例)サロウでAD上げる

AP:エーピー

Ability Powerの略.クリスタル攻撃力.

例)シャターグラスでAP上げる

LH:ラストヒット

ミニオンにトドメを刺すこと.

例)ラストヒットをちゃんと取って金額差が開いた

CS:シーエス

クリープスコアの略.ミニオンのLHを取った数.

例)今負けた原因はCSが上げれなかったからだ.

カイト

引き撃ちするテクニックのこと.攻撃をしてすぐ移動するというのを繰り返して移動しながら攻撃をする.

例)リンゴのトワリングするとカイトしやすいね

mine:マイン

スカウトトラップのこと.地雷.

例)マイン置いて視界を確保してほしい.

Bush:ブッシュ

草むらのこと.

例)レーン下のブッシュにマインを置こう

Bait:ベイト

あえて敵の攻撃をしやすくして誘うこと.カウンターを狙っていることが多い.

例)あのリンゴはベイトで,レーン下ブッシュに敵が潜んでるよ.

フォーカス

特定の敵ヒーローを狙い撃ちにすること. 例)ペタルフォーカスで落とさないと,この試合勝てない.

DUO:デュオ

2人でパーティーを組んでプレイすること.

例)このあとDUOでどう?

Premade: プリメイド

3人でパーティを組んでプレイすること.

例)プリメイド組んでたらTier上げるのは楽だよね.

noob:ヌーブ

初心者のこと.転じてプレイが下手なひとという意味です.

例)あのクラルまじnoobだったわ.

Push:プッシュ

レーンのミニオンを掃討してレーンを押し上げること.

例)プッシュしてその後金鉱山取ろう.

Gank:ガンク

複数のヒーローで敵ヒーローを殺しにいくこと.

例)レーンのリンゴが前に出ているからGankしにいこう

バックドア

タレットが全部破壊されていたり,あと1個だったりしてひっそりと直接ベインクリスタルを狙いに行くこと.

例)タレット無いからバックドア警戒しよう

CD:シーディー

クールダウンのこと.スキルやアイテムを使った後にもう一度使えるようになるまでの時間のこと.

例)UltのCDあと何秒?

invade:インベイド

相手のジャングルに侵入してミニオンを奪ったりキル取ったりしにいくこと.

例)スカーフとコシュカだから開始直後インベイド行こう

ピール

味方に攻撃する敵を引き剥がすこと.スタンやスローなどを入れたり,大ダメージで落としたりすることで行う.

例)タカをピールしないとリンゴがもたない

Pick:ピック

使うヒーローを選ぶこと.

例)うちコシュカピックするわ

Ban:バン

ドラフトピックなどで使えなくするヒーローを選ぶこと

例)ヴォックス強すぎるからBanしよう

EoH:イーブオブハーベスト

クリスタル系のアイテムで青いドクロのやつです

CP:シーピー

クリスタルパワー.クリスタルビットやシャターグラスなどで上がるクリスタル力を示します.

例)スカイCPで行くわ

WP:ダブリューピー

ウェポンパワー.ウェポンブレードや茶楼ブレードなどで上がる武器威力を示します.

例)ケストレルWPで行くわ

マナ

アビリティを撃つのに必要になるエナジーのこと

例)マナ切れたから引こう

Siege:シージ

タレットを折りに行くこと

例)ローム以外は落とした!これはシージに行くか!?

フェイスチェック

ブッシュをフレアやスカウトトラップで視界を取らずに直接確認しに行く行為

例)後半のフェイスチェックは危険

フルパ

フルパーティーのこと.3人でパーティーを組んで行くこと.

例)フルパでランク行こう

ナイフ

ウェポンブレードのこと.

例)初手ナイフな

ブレポ

ブレーキングポイントのこと

ドクロ

イーブオブハーベストのこと

半ブロ

反射ブロックのこと

とりあえず,よく聞く単語を上げてみました. 随時入れ忘れがあったら追加していきます. もし〜という言葉を聞いたんだけど,どういう意味?というのがあったら@かコメントで教えて頂ければ追記するかもしれません.