Vainglory APIの現状を知りたい場合はどうすればいいのか?

はい,こんばんは!ぽちです.

Vainglory 2.0 のアップデートの中で,2017年はVaingloryがAPIを提供することが明言されました.

そして今まさにVaingloryのAPIを作っているところです.

さて,ではうちらVaingloryのAPIの情報を知りたい!意見を言いたい!という人はどうすればいいのか?というのをまとめてみました.

まず,Developer用のポータルがあります. http://developer.vainglorygame.com/ です.

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GET API UPDATEでメールアドレスを登録しておくと,たまにサーベイとか更新情報が飛んできます.ポータルがオープンしてからまだ1回しか来たこと無いぐらいの頻度です.

そして,現状のかなり高い頻度で変更される unstable APIですが,APIがリストされているページがhttp://developer.vainglorygame.com/api/ です.

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このページは超見難いのでなんとかして欲しいところです.せめて正確なエントリーポイントのURLとパラメータリストがパッと見れる形がいいです.fold(折りたたみ)の機能とか要らん・・・

基本的には上のAPIのページが数日置きにガラっと変わったり増えたり減ったりしますので,今APIどんな感じ〜ってみたいだけの人はそこを見てればOKだと思います.

全体な進捗とかこのあとどういう感じになっていくの?というのが知りたいひとは,Trelloで管理されている https://trello.com/b/3J3rN95m/vainglory-api-roadmap を見ると良いです.

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まずは,README first のカード https://trello.com/c/FRrOxZsg/1-read-me-first を見るのが初めにやることです. そのあとはIn Progressのリストに入っているカードが今着手されている所ですね. 今だと,APIで返すResponseの形式の議論とかが進んでいるらしい,ということがわかります.

実際にAPIの策定に意見を言いたいとか,実際に考えている人たちと議論したりしたい人は Slack があって,そこで毎日議論が繰り広げられています.

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https://gamedevslack.herokuapp.com/ からSlackに入って #vaingloryapi のチャンネルで議論されています. (上述のSlackはgamedevelopmentのSlackなので色んなゲームの開発の議論とかされているので,#vaingloryapi以外のチャンネルは別のゲームの話です.)

基本的に英語で話されています.そしてEAサーバ勢が全然いませんorz

今は基本的にこの辺りの情報がVainglory APIを追いかける上ではウォッチすべきエッジな情報になります.

ちなみにうちはVainglory APIのnode用のライブラリを作っていますが,同じようなコンセプトで上記のSlackチャンネルにいる人も作ってたりするのでヒイーって感じです. https://www.npmjs.com/package/node-vainglory

というわけで,APIが出来たらアプリを作ってみよう!サービスを作ってみよう!と考えている人は上記の情報を元にがんばってみてください(๑´ڡ`๑)